10月の土浦の花火が途中で終わってしまったため、花火が撮りたいと思って初めて行ったえびす講。
11月の花火でしかも長野なので寒いらしい。
近くで見るのもいいけど、帰りの事を考えると離れた所から望遠で狙う方が無難かな。
という事でグーグルマップを使って周辺の地図を確認して花火が見えそうな場所を探しました。
距離を測ってみたら150-600mmのレンズであれば十分撮影は可能だという判断をしました。
世間は3連休初日という事で高速は渋滞中。
13時過ぎに出発したので朝よりは渋滞は緩和しているようでしたが、関越道は混んでいたので東北道から北関東道を経由して上信越道に行ったら比較的スムーズに行けました。
目的地に到着したのが16時半過ぎ。
その時点で気温が3度。
三脚をセットして、ラジオも準備して防寒対策も。
18時から花火開始。
10号新作花火のコンテストは良かったですね。
途中から雲が出てきて見えなくなってきました。
後半はこんな感じでした。
距離が離れていると音が聞こえないので何をやっているかわからないのですが、ラジオを聞いていれば、次に何が上がるかわかるし、良かったと思います。
途中でプロポーズがあった時は花火は上がってない時間が長かったから、ラジオが無かったらなんで上がらないのかもわからなかったし。
遠くから花火を撮るときはラジオ必須です。
D7200を使って動画も撮っていたのですが、離れすぎててイマイチだったのが残念です。
20時に花火が終わってすぐに片付けして撤収。
途中のSAで夕食後、のんびり帰って23時半前に無事に帰宅しました。
クリックしてくれるとうれしいです。