雲海撮影チャレンジ(17/9/10)

スポンサーリンク

友達から雲海の写真を撮りに行こうと誘われて長野県の王ヶ頭に行ってきました。

土曜日の夜10時に家を出発し、高速使って1時過ぎに美ヶ原の駐車場に到着。

ガスってて星が見えないので2時間ほど仮眠。

外は風も強くて寒かったですね。

気温が12℃くらいだったと思います。

3時半に仮眠から起きて靴を履き替え、バッグを背負って出発。

王ヶ頭からの撮影でもいいのですが、せっかくなので王ヶ鼻の方に行くことにしました。

最初、王ヶ鼻に行く時に途中から細い道に入っていくのですがその付近で藪の中からガサガサと動物の物音がしたのでそれを見落とし、電波塔の方へ行ってしまいました。

グーグルマップで調べてなんとか目的の王ヶ鼻へ。

松本市方面の夜景が見られました。

D700 28-75mmにて撮影しました。

そこでもう一台のD7200をセットしようとして・・・

車に忘れてた・・・

あー三脚2台持ってきてるのにカメラを忘れるという失態。

普段ならリュックに2つとも入れるんですが、今回はレンズとか食料があったので別のバッグに入れてたんですよね。

ショックでしたが仕方ない。

気を取り直して撮影開始。

左側の赤く光っているのがNHKの電波塔ですかね?

その下の方に王ヶ頭ホテルが見えます。

何も見えなくなります。

しかし、朝焼けの頃には手前の雲海はスッカリ消えていました。

その後、王ヶ頭へ異動しました。

王ヶ頭北側にはまだ雲海がありました。

真ん中辺りが車を停めたところです。

車に戻ってD7200 12-24mmを出しました。

今度は夜中からこっちで撮影するのもアリですかね。

そこから美ヶ原高原美術館の方を通り、白樺湖を抜けて北八ヶ岳へ。

ロープウェイで上がりました。

坪庭は1周約1000mで普通に歩いて30分かからないくらいでした。

道も整備されててハイキングみたいなもんですね。

コケモモソフトを食べた後、下山して中央道経由で帰宅。

途中、大月辺りで大雨が降りました。

今回はあんまり上手く撮れなかったし、星も見られず・・・

またチャレンジしたいと思います。

星を見るなら22日の夜からかなぁ。

クリックしてくれるとうれしいです。


写真ランキング