熱海の花火とふたご座流星群(20/12/13)

スポンサーリンク

9月に行った時は雨だった熱海の花火。

ふたご座流星群とタイミングも重なってたので月曜有休で撮影へ。

今回も花火は20時半から15分間の予定。

それから箱根の方へ移動してふたご座流星群の撮影をする計画。

11時過ぎに友達が到着して、機材を積んで出発。

今回はD810とD7200の2台、レンズはいろいろ。

とりあえずD810には28-75mm2.8でD7200には12-24mm

まずは明るいうちに箱根の方へ。

曇ってるけどいい景色。

それから大観山展望台へ。

風が強くて寒かった。

そこから熱海の方へ向かう途中で十国峠のケーブルカーに乗りました。

焼きそばを食べて休憩。

そこから熱海方面へ向かいました。

撮影ポイントには17時頃に到着。

花火まで3時間以上あるけど、場所取りと機材の準備。

1人だったら待ってるのもつらかったかも。

D7200に12-24mmなのでフルサイズ換算で18mm

D810に28mm

花火の高さを想定して28mmでも大丈夫かな~と思っていましたがダメでした。

7号玉までは入ったのですが10号玉は入らず。

こっちも20mmにするべきでした。

ここからはD7200に12-24mmです。

これでもちょっとはみ出してますね。

花火が終わったら途中で寄り道しつつ、ターンパイクへ向かいました。

そしてターンパイクの駐車場に到着して撮影しようと思っていたら・・・

管理会社の人が来て22時半で閉めると言われました。

仕方なく富士山と流星は諦めて途中の駐車場に行って機材の準備をしていたら、また管理会社の人がきて、ここもダメだと言われてガッカリ。

ターンパイクを出てすき家で夕食を食べつつ作戦会議。

芦ノ湖や富士山の北側に行きたいけど、遠すぎる。

真鶴駅からちょっと入って行った所に公園の駐車場を発見。

南側が海だからたぶん暗いと思って行ってみました。

駐車場は照明があったけど星は見えたのでそこで撮影開始。

2時間半くらい撮影して途中から車の中で休んでいて、終わった後に見たら1枚大きい流星が写っていました。

風が強かったので木が揺れてぶれています。

とりあえず写っててよかった。

そこから温泉へ向かい、夜中に露天風呂に入ってから仮眠して朝にまた入浴。

8時半頃に温泉を出発し、帰り道。

海老名SAで朝から、からあげ定食。

そこでまたちょっと仮眠してからのんびり帰宅。

12時半頃に家に到着しました。

流星群は富士山を入れつつ撮影できたらいいんだけどな~。

クリックしてくれるとうれしいです。


写真日記ランキング

Nikonランキング