ヤフオクトラブル(発生から終了まで)

スポンサーリンク

先日、D810を中古で買おうと思って、ヤフオクで探していました。

ちょうど、D850発売のちょっと前だったので買い替えの人達もいるようでそこそこ出品されていました。

マップカメラの相場でだいたい20万をちょっと超えるくらいだったので、バッテリーパック付きで18万くらいで買えるといいな~と思って探していました。

何個かオークションで戦って20万を超えた時点で次の物を狙ってというのを繰り返してやっと落札できました。(9/6 23時)

それからの経過を記載します。

無事に落札できたので、取引ナビから発送先の連絡、振込みの手続きをしました。

(相手はかんたん決済が使えないという事だったので振込にしました。)

翌朝、振込みの手続きが完了したのでその連絡をしました。(9/7 9時)

(ヤフーのトラブル口座リストには名前無し)

そのまま、1日何も連絡が無かったので、いつ頃発送されるのか確認の連絡をしました。(9/8 8時)

相手からの連絡を待ちましたが、来なかったので再度、連絡をしました。(9/11 22時)

それでも連絡が来ないので取引ナビを見ていない可能性があると思い、連絡先にあった携帯電話の番号にメッセージを送りました。(9/14 22時)

翌日、メッセージが開封済になったので確認をしたと思うのですが連絡無し。

再度、取引ナビより入金確認ができているか、発送はいつになるか、もしくは返金できるかの連絡。このまま連絡が無ければヤフーおよび、警察に相談すると伝えました。同じ内容を携帯のメッセージでも送信。(9/16 23時)

そのまま、経過待ちになっています。

それでも連絡が無ければ内容証明送付、警察に被害届、小額訴訟という流れでしょうかね。

今までで一番大きい金額なのでとことんやりますよ。

やっと相手から連絡がきました。

事情があって実家の方へ戻らねばならず、すぐに発送ができない事。

週明けには発送するとの事でした。(9/17 23時)

週も明けて21日の金曜日になっても発送の連絡は無し。

23日のゲームショウで使いたいと連絡しました。(9/21 10時)

梱包作業終了したので翌日の朝一で発送するとの連絡がきました。(9/25 21時)

まだ発送の連絡無し。

商品もまだ届きません。(9/27 23時)←今ここ

10/1にやっと発送の連絡がありました。

そして10/2に到着。

しかし、梱包がひどい。

プチプチは一切使ってないし、カメラの箱の中に丸めた新聞紙入れてるし。

バッテリーパックはダンボールの中にそのまま入れてあるし。

正直、二度と取引したくない相手ですね。

ショット数も3000ちょっとって書いてありましたが、フォルダ番号が110になってたのでもしかしたら13000じゃないかな~と思ってみたり・・・

とりあえず最終的に届いたから良かったですけどね~。

みなさんもヤフオクなどネットの取引には注意してくださいね~。