片貝まつり2018(2018/9/9-10)

スポンサーリンク

9月の花火、片貝まつりに初めて行ってきました。

行く前は花火の後に星空撮影しようとか、どの場所から撮ろうとかいろいろ考えていたのですが、1週間前から天気予報をチェックしていると、どうやら雨らしい。

雨だとすると、金倉山の展望台からじゃ見えないだろうな~と思い、近場で撮影しようと思いました。

15時前に家を出てだいたい3時間半くらいで到着するだろうという予想。

長岡の花火の時はこっちでやたらと渋滞していたので4時間くらいかかりましたが・・・

こっちは晴れていたけど、関越トンネルを抜けたら新潟は雨だった。

PAで早めの夕食にして友達の待つ場所へ向かったものの、交通規制のため近くまで行けず。

長岡南越路インターの近くから見ることになりました。

写真はD810に28-75mmで撮影しました。

動画はD7200に18-200mmです。

尺玉が多いのですが、雲が多くてこんな写真ばかり・・・

そして全く準備してない時の三尺玉

離れた場所だったのでサイレンは全然聞こえませんでした。

それにビビッてだいぶ引きで撮影。

そしてら二尺玉はこんな感じに。

そして夜10時の四尺玉

この後も花火は上がっていたのですが撤収しました。

片付けたら長岡のネットカフェまで行ってデータをアマゾンにバックアップして就寝。

翌朝、10時前までダラダラしてから、道の駅『ちぢみの里』の温泉へ。

途中で雨が強くなってくる。

温泉入って、お蕎麦食べてダラダラ。

雨が降ってるからどこかに行く気も無し。

16時頃に出発して会場近くへ。

車を停めて神社の方まで行ってみたが途中からまた雨が降ってきた。

花火が始まる前には雨も止んで、視界も良くなっていたので一安心。

これは開くタイミングが遅かった花火

そして三尺玉1発目

三尺玉2発目

四尺玉

四尺玉の動画

四尺玉を撮ったら片付けして撤収。

翌日にはまた別の撮影が入っていたので帰宅。

結局、家に着いたのが2時半でした。

でも初めての片貝まつりは良かったですね。

また来年も行きたいと思います。

クリックしてくれるとうれしいです。


写真ランキング