長岡花火2019(19/8/2)

スポンサーリンク

去年、初めて行って感動した長岡の花火。

今年は金曜と土曜日という事で土曜日の混雑を予想して金曜日だけ行ってきました。

日帰りなのでいつも花火とかの撮影を一緒に行ってる友達を誘いました。

朝の10時半に出発し、だいたい4時間くらいの予定。

そしたら、地元の高速入口からすでに渋滞。

去年の記事を見たらやっぱり混んでた様子。

とりあえず、東北道ルートと関越道ルートを調べたら東北道の方が早そう。

なので東北道から圏央道経由で関越道に行くルートにしました。

関越道に入ってからも渋滞があったので北関東道ルートの方がもしかしたら早かったのかもしれないですけどね。

途中で寄った赤城高原SAは駐車場はすぐにとめられたけどレストランは結構混雑でした。

無事に食事を終えてまた長岡を目指します。

途中に何度か休憩を入れつつのんびりと。

結局長岡には15時くらいに到着しました。

そして去年見た場所に行ったら、人はいないけど場所取りされてる。

仕方ないのでその近辺を歩いて撮影場所を見つけました。

花火が始まるまでの時間が長い事・・・

コンビニ行って夕飯買ったりもしましたけど、とにかく暑かったです。

カメラは今回はD810にタムロンの70-200f2.8とD7200にタムロンの18-200です。

ほぼ同じ条件で撮影したのですが、どっちがD810でどっちがD7200かわかりますかね?

上の方がD810です。

照明の光芒がキレイに出てる方ですね。

最近流行りの色が変わっていく花火は写真にするとこんな感じになります。

ここから天地人花火です。

迫力がありますね。

去年、会場で見た時は本当に感動しました。

そして長岡の花火と言えば『復興祈念花火フェニックス』

iPhone6で撮影した動画です。

青フェニックスも良く見えました。

そして三尺玉1発目

後半は煙が流れずちょっと残念な感じになりました。

三尺玉2発目

こちらは煙もなくクリアでした。

来年も見に行きたいと思いました。

帰りは渋滞もなくスムーズに帰宅。

1時半頃には家に到着しました。

往復で568km

のんびり走行だったので無給油で帰ってこられました。

クリックしてくれるとうれしいです。


写真日記 ブログランキングへ