春のお釜ツアー(18/3/18)

スポンサーリンク

先週の日曜日、蔵王のお釜まで行ってきました。

2月の11、12で行った時は噴火警報レベル2だった為、行かれなかったのですが、3月6日にレベル1に引き下げれたため、友達に連絡して行く事にしました。

朝、5時に柏の友達の家に行き、スキー道具を積み込んで出発。

常磐道~磐越道~東北道のルートですがいつもは山形道から山形蔵王ICで降りて行くところを今回は東北中央道を通って行く事にしました。

途中で一般道を通りますが、高速代が5760円から4760円と1000円安くなります。

往復で2000円なので結構大きいですね。

安達太良で朝食にカレーを食べ、蔵王温泉スキー場の蔵王山麓駅に到着したのが10時頃。

それから着替えて準備をしてロープウェイに乗り、山頂駅には11時頃に到着したと思います。

普段はリフトの1日券を買うのですが、今回の目的は登山なのでロープウェイの券だけ購入しました。(1500円)

山頂駅は天気も良く、コンディションは良かったですが、登山ルートに行くと雪はガチガチでした。

地蔵岳には登らず熊野岳方面へ。

雪面が硬いのと斜めになっているのでシールをつけても登りにくく、しんどい状況でした。

途中、エッジが抜けて滑落したのですが、全然止まらない。

そんなに急なところではなかったけど20mくらい滑りました。

これは友達が撮ってくれた写真ですが、この先が一度下りになるのでスキーのシールをしまっています。

奥に見えてる山が熊野岳です。

この辺りから風が強かったです。

やっと熊野岳に到着。

熊野岳からはこんな感じでしか見えないのでお釜の近くまでスキーブーツのまま降りました。

気温の高い日があったので雪は少なくなっていましたが、やっと冬のお釜に来ました。

普通に立ってるのですがここもかなりの強風でした。

中央より少し右にあるのが月山でその右奥の方にあるのが鳥海山らしいです。

一通り写真を撮った後、熊野岳に戻り、カレーパンを一つ食べた後、スキー板をつけて山頂駅へ戻りました。

雪面が硬くてガタガタなので足に振動がきてかなり疲れましたね~。

車に戻ったのが14時半頃で着替えて出発。

帰りは同じ、東北中央道ルートでしたが矢田部先から渋滞があったのと、ガソリンが少なかった為、谷和原で降りて帰りました。

結局、そこから自宅に到着したのが20時半頃でした。

今回はシールとツアービンディングに慣れる事が目的だったので無事に達成できました。

今度はもっと雪の多い時期に行ってみたいです。

【PR】

カメラ転売の基本教材・10年間稼ぎ続けることができた

普遍的に稼ぐ方法をあなたにー

クリックしてくれるとうれしいです。


写真ランキング

コメント

  1. Guido より:

    hide, thanks so much for the post.Really thank you! Keep writing.