田貫湖から見た富士山(18/3/25)

スポンサーリンク

先日、富士SWにてスーパーGT公式テストがあったのですが、テストに行く前に田貫湖へ行き、富士山の撮影をしてきました。

以前、12月に田貫湖に行った時は雲が多かったので富士山が見えなかったのですが、今回は快晴でした。

夜の2時に家を出発し、中央道経由でそんなに急がず田貫湖へ向かい到着したのが4時半頃でした。

それから撮影場所を決めて、カメラと三脚をセットして撮影開始。

今回はD810にはタムロンの28-75mmでD7200には12-24mmでサニークロスのフィルターをつけて撮影しました。

まずはD810から

湖面は日が出る前まではいい感じだったのですが、直前になって波が立ってしまいましたね。

アプリで調べた日の出の時刻は5時40分頃だったのですが、富士山中腹からの日の出だったので実際には6時17分頃になりました。

いつ出てくるかわからないのを待ってる時間が寒くて長かったですね。

そしてD7200に12-24mmとサニークロスフィルター

左の赤いのは車のテールランプです。

あの辺りから車が通るんですよね。

この位の明るさの時は大丈夫だったのですが、日の出の直前の明るさになった時にクロスフィルターの影響で線が入っちゃったんですよね~。

富士山に白くなってる部分がフィルターの影響ですね。

結局、上手く撮影はできませんでした。

残念。

結論は富士山を撮る時はサニークロスのフィルターは不要です。

4月中旬にはダイヤモンド富士が見れるようなのですが、おそらく激混みなので行かないと思います。

【PR】

カメラ転売の基本教材・10年間稼ぎ続けることができた

普遍的に稼ぐ方法をあなたにー

クリックしてくれるとうれしいです。


写真ランキング