Pinout買いました。

スポンサーリンク

先日、カメラ友達から教えてもらったPinout。

去年、クラウドファンディングをやっていて今年正式に発売されたらしい。

現在のところ、Nikonのカメラのみ対応。

カメラによってタイプAとBがあるので間違えないように注意。

Pinout(ピンアウト)タイプA NIKON DSLR 10ピンリモートターミナル対応 D5 D500 D810 D4 D3 D300 D700など
Pinout(ピンアウト) タイプB NIKON DSLRアクセサリーターミナル対応 Df, D7200, D750, D610/600, D5500, D3300, COOLPIX A/7800など

アプリの機能によって3タイプ。

Basic Kit
スマートフォンからカメラのシャッターを切る「シンプルリリース」の他、「長時間露出」「カウントダウンリリース」といった4つの機能が利用できる。

Pro Kit
Basic Kitの機能に加え、「タイムラプス」「ディステンス ラプス」「スタートレイル」「ジオ タグ」「ジオ ログ」といった5つの機能に対応している。

Full Kit
Pro Kitの機能に加え、「バルブ ランピング」「HDR」「HDR タイムラプス」。そして、ひとつの専用アプリで最大10台のカメラをコントロールできるようになる「複数カメラコントロール」機能に対応する。

D5100でタイムラプスを使って撮影しました。

レリーズより小さいのとGPSで位置情報も入れられるのでいいですよ。

ケーブルも無いですし。

D7200はタイムラプスが最初から使えるけど、GPSでログは取れないし。

アプリは後からアップグレードできるみたいですけど、金額が上がってしまうようなので最初の1個はFull Kitで買うのがいいんじゃないでしょうか。

ちなみにアマゾン以外で探したけど他では売ってないみたいです。

クリックしてくれるとうれしいです。


写真日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする